貴方の悩みや願いをご相談下さい。本筮易によるメール鑑定で丁寧に解決方法をアドバイスさせて頂きます。 本筮易鑑定ルーム スイートハート タイトル
仙台の占い師 静音のフォーチュンカウンセリング Webルーム Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Googleブックマークに登録 はてなブックマークに登録
女性の悩み相談:本筮易鑑定ルーム「スイートハート」
2015年の年筮

仙台の占い師 静音が今年の「日本の情勢」を占います

こちらで紹介する内容は、静音が昨年の12月22日冬至に立卦し、鑑定したものです。
その年、1年間の運勢を易で占うことを「年筮」といいます。
今年日本で起こる事など、日本の情勢と運勢を占いました。
お役に立てるかわかりませんが、参考にしていただければ幸いです。

バックナンバー
2008年の年筮
2009年の年筮
2010年の年筮
2013年の年筮

日本全体について

雷風恒上爻変

これまで私たちの生活や利益を守ってきた恒久的な法律が改定の流れとなるでしょう。
年金や雇用制度、そして集団的自衛権、憲法改正に政府が立ち入る年になりそうです。
春から夏にかけ火の五行を用神とする安倍首相が力を持ち決行する可能性が高いです。
ただし、この改定の吉凶はこれまでの私たちの生活を「不安定」にするものであり、
弱い立場に立たされている庶民にとっては苦しい社会になっていく暗示でもあります。

日本の経済について

天火同人初爻変

年の前半は政府による法人減税や金融緩和策などで円安が進み、大企業が増益となって
株価も上昇傾向となりますが、夏以降、年の後半になると実態が伴わず失速しそうです。
庶民を表す初爻変が陽爻から陰爻になるので、円安によるインフレで消費がさらに減退し
中小企業のサラリーマンは減収となり、実質賃金もプラスにならない可能性が高いです。
株高=景気ではなく、実際の景気(消費意欲)は後退の局面に変わりやすいでしょう。

日本の政治について

坎為水2爻変

アベノミクスの政策が良い結果となりにくく、政府は困窮していくことになるでしょう。
まずは財政面で「資金不足」となりやすく、じわじわと体力を失っていくことになります。
年の前半は党内で二派に分かれて争うことも多くなり、問題も次々と出てきそうです。
しかし、後半になると選挙を見込んで情勢は一転、和合へと進んでいくでしょう。

日本の気象について

風山漸5爻変

春先までは風の強い日が多く、体感温度も低い日が続きやすいでしょう。
年の当初は平年を下回る気温ですが、2月以降になると平年並みに上昇しそうです。
その為、桜の開花も平年並みか、地域によってはやや遅い傾向になるかもしれません。
5月以降は朝夕、また日によっての気温差が大きくなったり、天気もコロコロ変わりやすく
世界的な異常気象が原因となって、天気予報もなかなか難しくなるでしょう。
日頃の備えや体調の管理をしっかりとする必要がありそうです。

日本の災害、犯罪について

水火既済5爻変   火雷噬ゴウ3爻変

建物や公共施設、道路、トンネル等の劣化が原因で倒壊が起きる可能性があります。
定期的に行っている検査の基準などを見直す必要があるでしょう。
冬の間は屋根の上にそのままになっていた雪が落ちて死亡事故となったり、
登山などでは雪崩による被害にも充分な注意が必要です。
また、気候による野菜の被害も起こりやすく、高騰するかもしれません。
春先の2〜3月、梅雨から夏にかけての6〜8月が注意です。

犯罪においては人間関係、男女間における口論、恨みによる殺傷事件が多くなり、
火の卦が多く出ているので、不満から起きる連続放火事件も多発しそうです。
また、火の卦は薬物も意味するので爆発やドラッグによる事件や事故も注意です。
本卦の噬ゴウは金庫を表すので、強盗も多くなるかもしれません。
2〜3月、5〜6月にかけて注意が必要でしょう。

大地震について

火水未済5爻変

本卦が「未済」であることから、死者が多く出るような大地震は起きないでしょう。
しかし、地下プレートの下に穴がある様子が見えるので、古い建物が崩れたり
多少の損害は出る可能性が高いです。まだ損害の出ていない予想されない地域で
起きる可能性もあるので、保険には入っておいた方がよいかもしれません。
6月以降、秋にかけてが注意となります。

Copyright(C)Sweet Heart
inserted by FC2 system